世話人会を開催しました

みなさまあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

さて、越佐歴史資料調査会では、数名の世話人が共同して運営にあたっていますが、昨年の12月22日、長岡市においてその世話人会が開催されました。2月の調査日程の選定や、おまたせしてしまっている記念イベントの記録冊子作成についてなど、「再起動」に向けた会合といって良い会となったのではと思います。

長岡での世話人会では、必ずといってよいほど大手通りにほど近い老舗居酒屋「十字路」で懇親会が開かれます。忘年会を兼ねたこの日の会では、なんと1歳の誕生日を間近に控えた某世話人の二世くんが登場。おっさんだらけのむさ苦しい会の中、いっさい泣いたりせず、楽しそうに「参加」していたのが印象的で、将来が楽しみです。

世話人会忘年会
忘年会の様子

彼が成人する頃までもうひと踏ん張り我々の世代が地域の文化財を守り、そしてバトンタッチしていけたら良いなと思った日でした。