新発田市滝谷阿部家文書調査報告

去る8月19日〜21日、今年度夏の阿部家文書調査がおこなわれました。

今回も県内各地をはじめ、関東や関西など、遠方からの参加者を含めて、多彩な顔ぶれでの調査でした。また、案内でもお知らせていた通り、新潟県民俗学会の調査も同時並行でおこなわれ、現地や宿泊先などで情報交換、交流がおこなわれました。過疎等の関係で思うような聞き書きができず、文書資料の内容に期待が寄せられていたことが印象的でした。なお文書調査の参加者は26名でした。

調査ではひきつづき阿部家文書の目録作成がおこなわれました。かなり進んできたのですがまだ未整理のものが残りました。これらについては、次回調査を2013年2月16日(土)〜17日(日)の予定で企画しております。

阿部家文書調査風景